ノードの操作

ノードのリンク

ノードをリンク接続するには、ノードブロックにあるソケットを LMB でつまんでドラッグしてオレンジ色のラインを接続するソケットまで伸ばして LMB を放します。
SocketLink01.png
SocketLink02.png
SocketLink03.png

また、1 つの 出力ソケットから複数の入力ソケットへのリンクが可能です。
LinkAdd01.png
LinkAdd02.png
LinkAdd03.png

ただし、入力ソケットには 1 本のラインしか接続できません。
複数の情報を入力したい場合は、その手前で Mix Shader 等で 1 つにしておきます。
LinkMix01.png
LinkMix02.png

リンクのカット

Ctrl を押しながら LMB ドラッグでリンクをカットできます。
LinkCut01.png
LinkCut02.png

リンク先の変更

リンクラインの右端をつまんでドラッグすることで、リンク先を変更することができます。
LinkChange01.png
LinkChange02.png
LinkChange03.png

リンクへの挿入

何も接続されていないノードをリンク中に挿入できます。
ノードブロックをリンクライン上に移動し、ラインがオレンジになったら離します。
LinkInsert01.png
LinkInsert02.png

挿入する際にノード間が狭い場合、自動的に下流のノードが右方向にオフセットされます。(2.76-)
Nodes_insert_offset.jpg

再接続しながら削除

ツリー中のノードを、その前後のつながりを切らさず削除できます。
ノードは削除されますが、その前後のノードは再接続されます。
削除したいノードブロックを選択し、Ctrl + X を実行します。
LinkInsert02.png
LinkDelete.png



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-10-21 17:07:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード