Light Falloff 2.7

Light Falloff (光の減衰) ノードは、光の強度が距離とともに減少する方法を操作します。
現実の光は、常に二次で減衰します。(逆2乗の法則)
これは、非物理ベースライティングのトリックとして操作するのに役立ちます。

Add-Color-LightFalloff_273.png

Input

Strength
        減衰変更を適用する前の光の強度 (0.0 - ) を設定します。
Smooth
        光源近くの光の滑らかさ (0.0 - 1000.0) を設定します。
        これは強すぎるハイライトを回避し、グローバルイルミネーションのノイズを減らすことができます。
        0.0 はスムージングなしとなり、高い値はより滑らかにします。
        光の最大強度は、strength/smooth となります。

Output

Quadratic
        二次式の減衰
        Smooth = 0.0 の場合、強度は変更されず、現実に一致します。
Linear
        リニア (直線的) の減衰
        距離に応じて、緩やかに減衰します。
Constant
        コンスタント (一定)
        距離にかかわらず、光の強度に影響はありません。

※注意:
Linear または Constant の減衰を使用すると、すべてのグローバルイルミネーションバウンスの光よりも多くなる可能性があります。
多くのバウンスが使用されている場合、結果的に明るすぎるイメージとなります。

  • 最終更新:2015-03-06 15:50:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード